 
1231.jpg


どうも

今年ももうあと4時間きりました

いかがお過ごしでしょうか


ぁ、これうちの猫モデルにして描きました。 水彩画だと下手でもごまかせる気がした

空紺で塗らなければよかったなorz  雲が目立たなくて色々いじってたら汚くなってしまいましたw

書いてあるとおり、今夜は満月です。いや、分からないけど自分が見たときはほぼ満月でした

年の終わりに満ちる月… その対比がなんか感慨深かったなぁ~


月に人間の慣習なんて関係ないんだけどね



今年を振り返ってみたけどね


なんか、学生生活で一番充実してた気がしたなぁ

自分は勉強の優先順位を上げたゆえ学校ではそこまで会わなかったけど


あらゆる仲間と時間を共有できたと思う


日曜から月曜にかけて友達の家にとまったんだ

自分は頭痛で早々に就寝してしまったが

やっぱりああして過ごすのは楽しいなぁ


帰って、行かなかったクラスの忘年会の写真が誤って届いてたときは少し悲しかったけど


青春時代の仲間は人生で一番付き合いが長くなるとどこかで聞いたけど

そうであってほしいと思うなぁ


 

【自分のデスクトップでも晒そうZE☆】というわけでこんばんは。この企画は、これ見た人全てに、例外なく強制される、罰ゲーム大晦日イベントです。まぁ嫌なら強制しませんが珍しく放浪人のやる気もあることですしこのまま年変わるのも癪なので何か一発やりたく思い候・∀・bちなみに放浪人のデスクトップはこんなのですね。殺風景でサーセン/(^o^)\ファイルの名前が消えてるのは・・・、教育上よろしくないからです、はい。【以下...
【大晦日企画】




らしい

ということで俺も晒すぜー

デスクトップ



なんというか… 大して何かにしたいわけじゃないのにデフォルトは避けたかった結果こうなりました

拾いものであります。 漢字が羅列してた気がしたから韓国かそこらのページかな?

ブログのテンプレもそうなんだけど、なんだか天体に神秘的なパワーを感じるんだよなぁ

本当は宇宙はもっと暗いんだろうけどね、幻想的なイメージとして好みだ
 
どうも


クリスマスも終わってもう年明けにむかってまっしぐらですねぇ~


ぇ、クリスマス?


うちの学校では何もなかった人がほとんどでしょうねぇ~



3組で開かれてた自習室では前回の記事に出てきた友人Iが作ったケーキで4組の面々がささやかなクリスマスパーティを昼休みに開いてたけど



ぇ、俺?


イヴは充実してたぜ






一人でカラオケに行ってな!


一人カラ面白いよ~  

集団で行くカラオケとは全然違うね! なんたって曲を選ぶ必要がない!

普段なら「ぇ、何その曲?」みたいな空気になる曲でも遠慮なく熱唱できるからな

集団で行くと皆さん知ってそうな曲が少なくて悲しい悲しい…

とくに自分の周りの場合、自分含めて音楽番組でやってる流行の曲なんて知らないことのほうが多いから何歌えばいいのかわからなかったりする

それぞれ好みがあるからなぁ~

とりあえずアニソンのレパートリーが0なのがつらい…  普通なら別になんてことないだろうけど俺の場合つらい…

空気的にアニソン関係で盛り上がることが多いだけに辛いorz

嫌いじゃぁないんだけどなぁ~ いかんせん女性ヴォーカルが多すぎて俺には勇気値が足りないようだ


まぁそれはもういいんだ。どうせ約1年ほどはもうカラオケもいくこともあるまい



ここで重要なのは「一人であること」


世の中が集団で楽しんでるときあえて「一人の時間」を楽しむのさ。そして自己に陶酔する。俺あったまいい~~

なぜか自分に酔ってる感覚とても好きだったりする。ナルシスト? いいえ、中二病です。

一人カラオケ行く前に町をぶらぶらふら付いて雰囲気も楽しみました


なんだろう。でも正直言うほど町にクリスマスムードが無かったのが残念だ


俺が過剰反応してんだろうな。でも俺こういう行事的なもの好きだしなぁ。



 
ちょうど先週ぐらいだろうか


友人と徹夜で天体観測したんだ

ちょうど学校の近くが田舎でね、
オリオン座とかカシオペヤ座とか北斗七星だとか色々見えてな

なんかこう…小学校のころ紙の上でしか見たこともなかったものを見て、自分で見つけることにある種の感動があったな

冬は寒いから空気が澄んで星空が綺麗に見えるしね


しかしそもそもなんで急に天体観測したかについてだが…以下の写真を見てほしい


流星1


これは友人の一人がデジカメにある60秒間の光を集める機能を使ってとった写真なわけだが…




左下に見えるだろうか、白い線




レンズに傷でもあったのかな?





いいえ、流星なんです



そう、一週間前つまり12月13~14日にかけて、ふたご座流星群のピークだったんです



途中2時ぐらいは曇ったものの、合計40~60近く流星をみたかなぁ~


「あんなのはただの宇宙のごみの燃えカスだ」とか「見たところで単なる光の線じゃないか」なんていう人もいるだろうけど


その「光の線」が見えただけでどれだけ興奮して感動するかは実際見てみないと分からないと思うんだなぁ~


視界に映ったコンマ数秒、見えたことの感動に感嘆の声をもらすばかりで「三回願い事をする」なんてできるわけがないw

1、2個天球に大きく弧を描く大きな流星があったけどなにか言おうと思っても口はすでに「お、おおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!」と声を発している

なんかの儀式ですか



まぁそもそも願い事なんてなかったんだけどね



実は上の写真以外にもデジカメで奇跡的に撮れた写真がもう一枚あります。

流星2

こっちのほうが分かりやすいね。 
それにしても上の2枚の写真をたった60秒しかホールドできないデジカメで流星予測して撮った友人I、あんたすごいよ。


自分の周りだと友人間で遊ぶといったらボーリングやらカラオケやらだけど

たまにはこういった感動を共有するのもいい経験だと思う


日の出

最後に少し高いところから日の出を拝んで終えました

Iの家の方には色々とお世話になりました、ありがとうございます



ちなみに観測した日から寒波が襲ってきて次の日風邪引いてました
 
しばらくテストだったので更新をさぼっていた



…けど、定期テスト自体どうでもよかったなぁ~


いや、本当に。 並に勉強して並に取り組んだだけに並な結果しか出ないと思う


ちなみに睡眠時間は

普段→ PM11:00~AM5:00 6時間

テスト中→ PM:9:00~AM5:00 8時間


テスト中のほうが長いんだよね!


だから今逆に体調が良い俺。 
テスト中日に日にやつれていく皆さんと健康状態万全な俺との対比がなんか面白かった
でも正直自分の危機感が薄いようでその意味では不安になったが…


一夜漬けの勉強なんてどうせ身につかないのですよ

まぁそんなこと普段やってない人がいっても言い訳にしかならないのですが


模試が同時に返ってきました

相変わらず英語と国語が弱い…  
もともと短期集中型な俺は普段からやってないと取れない教科は苦手だったりする
上記と矛盾するなんて言ってはいけないのです

特に英語やらなきゃなぁ~
本当はもう完成してなきゃいけないのにな



とまぁ 勉強に対して真面目な感じを醸し出しといたけど



本日の勉強時間0



以前の…以前のやる気を取り戻さなければ…

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

