 



昨日模試があった


驚いた


手首って筋肉痛になるんだな。。。




ん? なんでこの時間に更新してるのかって?

諸事情で学校休んでるだけさ


それよりさ

昨日家に帰った時のこと


玄関に入るなりちょこんと座っている猫、そしてまもなく俺の足に体をすりつける

ここまではよくあることなんだが

飲み物とりにいくときも部屋で着替えてる時もずっとのどを鳴らして体を擦り付ける猫

「なんだ?今日はやけに甘えるな…」 と思ったそのとき気づいた



朝から飯あげてなかったわwwwww

そう、その日は親も兄も家に居らず朝にあげたっきりだった

つまりは「飯早くだせ」とのことだった まぁ猫なんてそんなものだ。甘える時はなんだかんだで理由があったりする

しかし普段そっけないことからくるそのギャップがなおさらいい!

俺はいじめたくなった。 気づかない振りしてしばらく甘えさせたのだ

やつらのえさと思わせて自分の柿ピーを取り出してフェイントかけたり
レンジに食べ物かけてフェイントかけたり(普段餌はレンジにかけてから渡す)

そのたびの希望にあふれた躍動感ある反応が面白い面白いwww


寝てみたらついには俺の腹の上にのって、のどを鳴らしながら首筋をペロペロ舐める始末


「だめだwwwかわいすぎるwww」

ってことで敗北しました

動物飼ったらその動物が可愛く見えるな。前までは外にいる野良猫は逆ににらんでるように見えて怖くさえ見えたが今じゃ愛嬌さえ感じれるぜ

最後に写真

P1000360.jpg

やんのかおお?

 
ども

ふと思った

夢の中での体験で次の瞬間に現実に通ずることはないだろうか

……わかりにくいよなorz 

たとえば
夢の中で崖から落ちた瞬間、現実ではベッドから落ちたとか
夢の中で寝そべっている時上から鉄球が落ちてきた瞬間、現実では猫に腹の上乗られたとか
夢の中で車にひかれそうになった瞬間、現実では寝相が悪くて壁にぶつかっていたとか


…ん? なんか俺夢の中で死んでばかりじゃね?

まぁ、それはいい。
ともかく現実で実際物理的接触が起こる前に夢の中では自己の危機を予測していた…てな感じだ

寝ている間なんだ。次起こることなんて予測できないだろう
それでも夢で同じような事象(大げさではあるが)で危機を知らせている

これって予知能力なんじゃないだろうか?人間に備わったまさにシックスセンス

だったらそのときの脳ってどんな風に作用しているんだろうな…

まぁ、それだけなんだけどな
 
昨日の話

物理の時間


万有引力の導入で地動説についての話しがあったが

教師「昔の人は天に”天球"というものがあって、それに太陽や星が埋まっていて地上を中心に回ってると信じててんな~、何が天球を動かしてるかっていうと"神が動かしているんです!"ってわけや」

ここで軽い笑いが教室内に広がった。どんなところに笑ったかというと「そんな馬鹿な話があるか」といったものだとうかがえた

俺も笑っていたわけだが、ふと次の瞬間思った

「いや、でもこう笑っている自分達もその話を信じていた人々と同じなんじゃないだろうか」と


昔の人々は天動説を常識とし、地動説は「神に対する冒涜」とした
今の人々は地動説を常識とし、天動説は「論理的に成り立たない」とした



この二つには根拠こそ違え、「自己の知識を常識とし、それと反する説はありえない」という考え方は同じなのではないだろうか

たとえば
かつての人々は神の決めた法則としてアリストテレスの「落ちる物体の速度は、その物体の重さに比例する」という説を信じた。なぜなら鳥の羽がゆっくりと落ちるのは目に見えるからである

現代の人々はガリレオがピサの斜塔で同じ大きさの木の球体と鉄球を落として地面に同時に落ちたことから物体の落ちる速度は等しいという説を"聞いて"信じているのである

真空状態で物体が落ちるのを自分の目で見たことがある高校生は少なく、まずその教室内にはいなかっただろう。

つまりは単に授業で重力加速度の存在を聞いて信じているだけだったのだ

ならばそれは落ちる物体の速度はその物体の重さに比例すると信じていた過去の人々と同じなのではないだろうか。

こう思うと常識のなかから矛盾を見つけ、新たなことを発見するということは 自己を貫き、また信じていることをも疑える能力が必要なんだなと思った

それはもちろん難しいことである。
しかし程度の差はあれ、斬新な発想が求められるのも事実なんだよなとも思った

 
睡眠をいかにけずるか

無駄な時間をいかにけずるか


いかに集中できるか


これらがきっと 鍵になる


どうも



模試死にました



はあ



どこから救えるんだろう



まあ、次は五教科だ

物理や科学なら負ける気がしないぜ!!


ところで本日文系が学級閉鎖になりました


一組に関しては三回目、彼らは大丈夫なのだろうか

俺だったら自堕落な自分が完成するな
 
どうも


明日模試だ


ここで結果を出さないといけないらしい





いまさらあがけることは少ないんだがな


 
工学部について軽く調べてみた

といっても自分の就きたい職に役立つ知識を学ぶとこはどこか だけだが


どうやら電子電気学科みたいだった 少なくとも志望大学の工学部の中では偏差値が高いほうなんだよな…


ちなみに図書館で工学に関する棚を除いてみたが欠片も理解できない上眠くて興味さえ惹かなかった

本当に自分のやりたい職ってなんなんだろうな…

もし工学関係なら、既に資格を複数もっていて明らかに自分より工業にちかしい工業高校生にひけをとらないように、基礎学力の定着からくる発想の応用など、知識の集約からなる分野で活躍しなければならないのは覚悟の上だ
というか、それが理想だ

でもその前に具体的にどんな場で活躍できるかをもっと調べないとな…
 
ども

非想天則関連の記事は分かる人もいなくもはや自己満でしかないことなんぞとっくの昔からわかってるゼクです


でも今日は別の記事


今日は軽くニコ動あさってました




なんだかんだで2ch系の動画が好きな俺。ちなみに2chそのものも見るけどrom専だからぶっちゃけ良スレがすでにまとめられてるやつのほうが好きだな


それにしても
高校生「なんだお前は」
浪人生「俺は未来のお前だ」
高校生「そんな…あれだけ勉強してるのにか!?」
浪人生「お前は周りに真面目にやってるアピールばかりで実際は家では怠けているんだよな」
高校生「なっ…… なんでそんなことっ……!」
浪人生「俺はお前だからな」

そんな会話が聞こえてきそうでこえぇ……


 
どもども

定期考査が実質終わったので更新再開であります

まぁ…考査自体はもうどうだって…orz 


実は台風で飛んだ分木曜日にテストなんだけどね


それはさておき、レンタルサーバーをいいところ教えてもらったのでさっそく使ってみました

マウス邪魔だったorz

しかし大きくて見やすいかな。こうなるとAmarecLiteの画質が気になるけど


霊夢戦inNormalスレ  前回打撃中心に立ち回ってみるといったけどこれの一つ前の戦闘でJAのリーチにかなわずフルボッコにされたため諦めちゃってます

霊夢戦は空中のJAに気をつけることが最優先ですな。これがささるとフルコンまでもらわれちゃう
空中での固めはJA>J6Aの時に回避結界するのがいいみたいです。一回だけうまくいってるけど慣れないうちは厳しいな… 

1R目のラスト、花雲で3Aを二度ほど撃ってるのは実は相手がグレイズしたときの魔耗が激しく、相手の霊力をごそっと減らすことができるからです。結果普通に素当たりで実践できなかったのは残念だけども。ちなみに相手にはきっちし霊球4個近く削られてます
まぁ結果オーライということで 

何より嬉しかったのがフロギを初めて実践に使えたところ。 新スペカの使い方いまいち分からなかったんだよなぁ~

スタティック>>フロギ>>JC

スタティックグリーンが2Levelから打撃無効だからこのコンボは主に切り返し用になると思う 
しかもスタティックは前昇竜コマンドというガードしながらは入力しにくいコマンドのため今回のようなカードが綺麗にスタティック→フロギ となっていないとなかなかできないかも……
と、いうか魔方陣出てないな。一応魔方陣コンボなんだけどな。
CHとったからかJCがはやかったからかで出てない様子。
ちなみにフロギ後は受身とれないようだからJCじゃなくてサマーで〆ることも可能。難しいけどね


あとこのレンタルサーバーそのものがブログみたいなんですが、移動もめんどくさいので動画置き場として更新はこちらでします

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

